2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

::Alenia Aermacchi M-311

Alenia Aermacchiはイタリアの航空機メーカーです。このM-311練習機は、1980年代に作成されたS-211に、近代化の改修を行った機体です。今回作った中では、最も小型の練習機で、全長9.85mしかありません。(S-211は、さらに小型で、全長9.3mしか…

::VF-25+超時空シンデレラ 2

ランカちゃんの衣装と、新統合軍ヘルメットだけ作成した。シェリルは、作るの難しそうです・・・My VF-25 & 超時空シンデレラ2 My 超時空シンデレラ2 この衣装作ってて感じたのだが、踊ってるランカちゃんはCGだったの?肩や肘など、ボーンを入れて動かす…

::VF-25+超時空シンデレラ

講座用に作ったVF-25、キャラ練習で作った超時空シンデレラ ランカちゃんがあるので、お遊びで作ってみました。ランカちゃんの衣装と、新統合軍のパイロットを作って、再度アップするかも・・・My VF-25 & 超時空シンデレラ

::VF-25を作ろう 最終目標

「VF-25を作ろう」という講座形式にしたのは、VF-25に魅力を感じないからです。こうでもしないと、VF-25は、作らないだろうと思ったから。全体のバランス確認用にモデリングしたものからテンプレートを作り、講座用に、1から作り直したわけだが、「ちゃんと…

::いい男のはずなのに・・・

キャラ練習は、今回で一応終了。似せたいなら、適当に輪郭作って、アニメ画から目と口の画像を切り出して、テクスチャー貼り付けをすればいい。ここでやってるのはアニメの二次元画像を、三次元モデルとしてどう解釈するかという作業です。今回のお題は「い…

::超時空シンデレラ??

三日続けて、キャラ作りの練習。今回は、「似てないシリーズ?」第3弾、超時空シンデレラ、ランカちゃんです。軟骨の入ってそうな緑の髪と、牙、あほ毛、幼児体形が、特徴?です。服は、美星学園の制服を真似てみました。 My ランカちゃん似ていないのは、…

::機嫌が悪いルルーシュ

キャラ作りが、下手くそなので、練習・・・ 変な目、機嫌の悪い口元、尖ったあご等、3次元化が、難しいコード・ギアスのルル君を作ってみました。 My ルルーシュやっぱり似てねー。目の構造はわかったが、口とあごが、難しかった。角度を変えると別人みたい…

::戦闘機???ストライカー・ユニット

ストライカー・ユニットは、「ストライク・ウィッチーズ」に登場した「魔女のほうき」の一種です。ほうきに乗るより効率がよく、速く飛行できます。ラダーやエルロンが、付いているので、運動性能も高いかも???機械的なプロペラは無く、魔法により生成さ…

::こんな物作ってます その6

今回、紹介する3Dオブジェクトはスタートレック物。宇宙ステーション編です。最初は、第173宇宙基地。TNGのデータ少佐が、「宇宙艦隊の所有物」から、「基本的人権を持つアンドロイド」となった場所です。 My 第173宇宙基地次は、木星ステーション。ルイス…

::Dassault/Dornier Alpha Jet

今回は、フランスのダッソー社が、1970年代前半に開発した練習機 Alpha Jetです。 全長13.2m、空虚重量3.5トン、双発エンジン総推力2.6トンの機体です。イギリスのホーカー・シドレー ホークや、チェコのL-39 アルバトロス等、同年代に開発さ…

::世界の練習機3

もう1機、作ってしまった。紹介は順番におこないます。FMA IA-63 アルゼンチンの高等練習機(川崎T-4 比較用)

::MiG-AT(高等練習機)

今回、紹介するのは、MiG-ATです。 全長12m、空虚重量3.8トンくらい、双発エンジン総推力3.4トンで、1990年代後半に開発された機体です。MiGですからロシア製の練習機です。最高速はマッハ0.8くらいです。 My MiG-AT翼の形状と、その翼の上…

::世界の練習機2

新たに2機、作ったので、とりあえずアップします。イタリアの練習機 Aermacchi M-311、サイズの間違いではありません。T-4より3m小さい約9mの機体です。 (川崎T-4 比較用) チェコの練習機 スーパーアルバトロスL-59、こちらはチョット大き目。

::T-45ゴスホーク艦上練習機

T-45ゴスホークは、TA-4(A-4の複座練習機)の後継として、1980年代後半に開発された機体です。 My A-4T-45は、ホーカー・シドレー社(イギリス:現BAE社)のホーク練習機を、アメリカのマクダネル・ダグラス社(現ボーイング社)が、全面改修した機体で…

::Yak-130 練習機

Yakとは、ロシアのヤコヴレフ設計局の製造した機体に付く略称です。ロシア機と言えば、Mig(ミグ)の中型機、Su(スホーイ)の大型機が、有名ですが、Yakは、特殊機の開発が多いのか、Yak-38(ロシア版ハリアー)や、Yak-141(超音速VTOL機)を、試作開発した実…

::世界の練習機

川崎T-4を作ってみて、小柄で、デフォルメ感のある練習機に、興味が湧いた。調べてみると、色々なメーカーの練習機が見つかったので、4機ほど作ってみた。Yak-130 ロシア製練習機 T-45 BAe Hawkを艦上練習機に改修した機体 Mig-AT ロシア製練習機 (川崎T-4…

::川崎 T-4(中等練習機)改

川崎T-4は、中等練習機として作られた。海外では、練習機といっても、有事の際には、武装して出撃することも考慮されている。今回は、多少の機体改修で、T-4だって、戦闘機の仲間入りという話です。T-4は、練習機ということで、低速から亜音速まで、非常に安…

::ダブル・オー

マクロスF、BLASSREITER、RD、R2、鉄腕バーディー、薬師寺涼子、ストライク・ウィッチーズ、夏目友人帳等、結構楽しく見ていた番組が終わってしまった。海外に住んでいても、日本のアニメを見れるなんて幸せな時代だ。何処で見ているとか、著作権問題等は、…

::VF-25を作ろう 番外編

今回は、番外編ということで、 1.なぜ六角大王を使う? 2.六角大王の次のステップ 3.3Dの表現方法 という話題です。ある程度、形状が出来上がってくると、もう少し、綺麗に見たい、正確な3D表現で、形状を確認してみたくなります。その辺りを、説明…