::MetroArms

次に買いたいのは、この銃です。

フィリピンのMetroArms社の1911 FireStormのミドル・サイズ、一般にはコマンダーと呼ばれるサイズです。
フィリピンの銃器メーカーの最大手のARMSCOR社も1911のクローンを製造していますが、同一価格帯で見ると、仕上げが、かなり劣ります。MetroArms社の仕上げは局面部分はマット処理で、平面部分はミラー仕上げになっており、エッジも立っていてブルーイングも非常に綺麗です。

鋼材、ハンマー、トリガー等の部品はアメリカから輸入したもの、マガジンはイタリアから輸入したもので、MetroArms社では、フレーム、スライド等のNC加工と組み立てと表面処理を行っているようです。

現在の製品と刻印が異なりますし、フル・サイズですが、画像を載せてTおきます。





基本仕様は、
.45 CALIBER
8+1 CAPACITY
FRONT & REAR SERRATIONS
COMBAT HAMMER
COMBAT TRIGGER
BEAVERTAIL GRIP SAFETY
NOVAK STYLE REAR SIGGHT
FLARED EJECTION PORTT
CHECKERD WOOD GRIPS
BLUE, DUO ONE OR CHROME FINISH

このメーカーのハンドガンは1911タイプだけですが、下位モデルのFIRESTORMシリーズと上位モデルのTHNDERBOLTシリーズがあります。

さらに上位機種として、MAC 2011があります。

STI EDGEのコピーのようですが、

フレームは本物のSTI製です。MetroArmsとSTIは関係があるらしく、ひょっとすると、STI EDGEのフレームとかスライドを納品しているかも知れません。とすれば、MAC 2011は下請けメーカーの特権としてローカル販売を許されたモデルかも知れません。
ARMSCOR社がTANFOGLIOのCZ75クローンを組み立て販売しているのと同じですね。
口径は、EDGEと同じで40S&Wか45ACPです。