::イズモ級 クサナギ

ガンダムねたで、新しい物と思ったが、ダブルオーの他のMSは、作りたくない。プトレマイオスIIは、形状把握がまだ出来てないので、無理。メジャーな部分は、外したいので、クサナギを紹介しようと思う。シードに出てきた、三隻同盟の中で一番弱い(?)活躍しない(?)戦艦です。


My クサナギ

シードからは、クサナギ、AA(アークエンジェル)、エターナルの三隻同盟を作ったが、全て目コピーで作ったので、サイズとか、バランスは、適当です。

艦橋を含む中央部分は、分離して、シャトル輸送艦)としてオーブとヘリオポリスを行き来します。

オーブから発進する時には、下のような、空力パーツが、付きます。

My クサナギ(大気圏離脱状態)

ただ、大気圏再突入する場合の方法とか、形態は、不明。大気圏内を航行したり、空力的減速手段はなさそうなので、逆噴射で、減速し、海に着水するだけかも・・・さらに、海中での航行も無理みたいなので、回収用の船を考えてみました。ただ、回収船だけでは、つまらないので、合体して、MS運用可能な母艦としました。

My クサナギ(回収待ち状態)


My クサナギ(母艦状態)

オーブが秘密裏に建造していたMS運用戦艦って設定だけど、開発中を含めて、オーブとヘリオポリスを行き来してたらバレバレだなと思っていたら、ドミニオンとの交戦後、補給している時に、黄色の補給艦が一瞬登場しました。このイメージを膨らませて、偽装の為の補給艦状態を、作ってみました。
アークエンジェルと、クサナギは、モルゲンレーテ社製なので、その設計コンセプトは、同じという説明があったのだが、似ているとは思えなかった。しかし、この補給艦が、間にあれば、アークエンジェルへの仕様変更も、考えられるというデザインにしてみたつもりです。武装が多いのは、武器の、修理・調整のためのという設定です。


My クサナギ(補給艦状態)

仕様変更としては、補給艦をベースに
・エンジン分離(エンジンに被弾した際の誘爆を防ぐ)
・エンジンガードを儲ける
・全長を抑えた上で、長いカタパルトが欲しい(ピタゴラスの定理で、右舷左舷を斜めにする)
といったところでしょうか。


My アークエンジェル

CGは、色変更なんて、一瞬なので、楽だねえ。

My 一番艦イズモ