::戦闘妖精 雪風

戦闘妖精 雪風からメイヴ雪風です。CG作品に登場した機体をCGで、作るのは、嫌いですが、ネットで、たまたま3面図を見つけた事、3面図があっても難解な形状だった事もあって、作ってみたわけです。



My メイヴ雪風

この機体は、本来はパイロットを必要としない、AI搭載型の戦闘機なのですが、主人公が、前に乗っていた雪風が、撃墜・破壊される前に、前の雪風の情報が転送されてしまったために、(仕方なく)有人機として改修された機体です。戦闘機の中で最も強度の低い部分は、パイロットの体です。そのパイロットが、いなければ、機体強度の限界まで機動性を上げる事が可能です。全装備重量を超えるエンジンが搭載され、機首を上に向けたまま、垂直に離陸できるほどの機体です。(空母からわざと転落し、機首を上に向けたままふわふわと上昇してきて、そのまま急発進していました。)

さて、形状ですが、エンジンは、双発で、ベクタード・スラスター付き。カナードが付きで、前身翼という構成です。垂直尾翼は存在しません。現実の世界でもステルス無人戦闘攻撃機X-47が、開発されておりステルス機なので、尾翼がありません。そのほか、機首はラファール、後半はSu-47をモチーフにした、機体に見えます。また、前にも書きましたが、ギャオスに似ていますね。

My ラファール

My Su-47

最後に、3面図で、わかり難いのは、インテーク位置です。機体下から、前面に向けてエンジンは弧を描いて小さくなっていきます。そしてそのまま消えてしまい、下面にインテークはありません。インテークの繋がる先は、コックピット横、カナード下の部分です。もう1つ、F-16のように、コックピット下に、インテークのような物がありますが、エンジンの流れから言って不自然なので、もし、インテークならば、切り替え式か、補助インテークだと思われます。
[補足]設定書では、コックピット下のインテークがメインで、コックピット横の部分は補助インテークだそうです。ご指摘がありましたので、補足しました。


My メイヴ雪風(インテークは何処?)