::FMA IA 63 Pampa 練習機

先月まとめて作った練習機の紹介の最後は、アルゼンチンのFMA IA 63 Pampaである。
ドイツの航空機メーカーDornierの協力を得て1980年代中頃に開発された機体である。Dornierは、フランスのDassault社と伴にAlpha Jetを開発したメーカーなので、Alpha Jetをベースとしたデザインだ。翼の形状、エンジン数は、異なる。
全長10.9m、空虚重量2.8トン、単発エンジン推力1.6トンと、Alpha Jetをかなり小型にした感じです。
最高速度が時速700kmクラスなので、前回紹介したL-59 Super Albatrosと同じようにテーパー翼です。




My FMA IA 63 Pampa

My Dassault/Dornier Alpha Jet

開発を援助したドルニエ社は、A-10の開発メーカーであるフェアチャイルド社に買収されましたが、フェアチャイルド社の業績不振で、経営破綻してしまいました。フェアチャイルド、リパブリック(以前に買収された航空機メーカー)、ドルニエといった航空機メーカーは今はもうありません。

My A-10

リパブリック社は、P-47(レシプロ)戦闘機、F-105を開発したメーカーです。リパブリック F-105 サンダーチーフは、私の好きな形状の航空機ですので、次の3DCG候補として、リパブリック F-105 サンダーチーフ=>サーブ 35 ドラケン=>F-35という繋がりで、作る予定です。航空機の3DCGを作っていると、異なるメーカー間に、受け継がれたデザイン連鎖を見かけます。そういったデザイン連鎖を中心に、作っていきたいと思っています。(9月に作った戦闘機を、まだ全部紹介できていない状況ですが・・・)