::正直じいさん号 その1

「TYTANIA」の「正直じいさん号」を作り始めた。この番組の宇宙船は、CGなので、作る気はないのだが、第4話の宇宙港のドックで初登場の「正直じいさん号」は、CGではなかった(その後の発進シーンではCGだったが)。その形状は、オフィシャル・サイトのCGと異なっているように見え、私的には、デザイナーが書いた設定画に、近いものではないかと思った。CGクリエイターさんよりは、アニメーターさんや、背景画家さんのほうが、形状認識力は高いと思っているせいだ(もちろん個人差はあるけどね)。そこで、アニメ画の「正直じいさん号」をCGで、作ろうと思ったのだ。



My 正直じいさん号 バランス取り中

主なパーツを、適当に作り配置しただけだ。アニメ画では見えない部分は、仕方がないので、オフィシャル・サイトのCGを参考にした。

さて、船名のHonest Oldmanを何故、わざわざ「正直じいさん号」と呼ぶのだろうか?その答えは船首に付随する構造物にあるのではないだろうか。

My 正直じいさん号 船首構造物
これが、「正直じいさん」なんだな。立派な白髭(金?)と眉である。

仕上げに入りたいのだが、問題がある。アニメ画の「正直じいさん号」が、登場してくれるかどうかである。後方から見た、アニメ画の「正直じいさん号」が欲しいのである。