::ASS-1

今回は、以前作った、初代マクロスの母体になったASS-1(ALIEN STAE SHIP 1)です。マクロスを作ろうと思ったのですが、巨大なサイズ感を出すために、ゴチャメカ処理されたマクロスはあまり好きではないし、ローポリでは無理なので、監察軍の砲撃艦だった頃のマクロスを作りました。ゴチャメカ処理と書きましたが、異星人のオーバーテクノロジーで作られた巨大戦艦ですから、人間が修復すれば、継ぎ接ぎだらけになってしまうんでしょうねえ。



My ASS-1

ネットを彷徨っていて見つけた、1枚の設定画(本物が知りませんが)から、起こしたCGです。

ゼントラーディの戦艦と共通するデザインもあります。マクロス・キャノン部に見られる、上下分割線付近にある、楕円の構造物です。キャノン用の何かの粒子加速器だと思っていますが、エンジン部にも、さらに大きいものがあります。私の勝手な想像ですが、マクロスの主砲は、脚部にあり、マクロス・キャノンと呼ばれたものは、副砲なのではないかと言う事です。粒子加速器のサイズからいって、マクロス・キャノンの10倍以上の威力があってもおかしくありません。ただし、地表に落ちたときに壊れて使えなかったということでしょうか・・・マクロスが、変形するのも、前部と後部のキャノンの射軸合わせのためだったり。