::SV-51激似の謎の可変戦闘機

7話と、9話に、出てきた謎の可変戦闘機って、機首部分は、完全に、SV−51(マクロスZERO)ですねえ。

SV−51との外見的な差は、

1)コックピットにキャノピーが無い(多分)

2)腕の収納方法が、足の外側から、内側に変わった。

3)腿から下が、180度回転する機構を廃止し、VF系の膝処理(ガウォーク時の逆曲がり構造)になった。

4)頭が、格好良くなった。耳のところに、空力用カバーが、ついてる。

5)背中のリフト・ファン(バックパックの代用)が、無くなった。

6)ガンポッドのマガジンが、見えていた部分が、背部装甲で、カバーされた。

って所かな。

My SV−51::ファイター マクロスZEROより

My SV−51::バトロイド マクロスZEROより

変形機構は、VF−25と同じように見えます。と言うより、VF−26が真似した模様。

SV−51の時に問題だった、腰の可動軸がないことを、改良したのが、この機体であり、

SV−51−>謎の可変戦闘機ー>VF−25 と言う図式で、

謎の可変戦闘機が、SV−51の胴体ブロックを180度、回転しただけのものである事から、

VF−25は、どうも、謎の可変戦闘機のコピー機、または、廉価版。

コックピットを見ても謎の可変戦闘機の方が優れているしね・・・

7話の最後に、フォールドしている同型機が最低でも2機確認できました。

7話の戦闘には、少なくとも3機は、参戦していたようです。

しかし、この機体のコックピットすごいねえ。機器らしきものは何もない。

シートも無し、浮いてるようだ。保守的な、統合軍のVFには無いものだな。

BDIによる操作と、重力制御による対Gと言ったところか・・・

シートも重力調整で、仮想シートなんかになっているんだろう。

飛び方も、カクカクしていて、統合軍のVFなら、パイロット絶命と言った飛び方だ。

対Gスーツではなく、対Gコックピットといったものだろう。

ゼントラーディの技術をも凌駕し、鳥の人の頭の中に入ったサラ状態に近い。

      ******

マクロスF::ストーリー伏線について

7話から出てきた、謎の可変戦闘機、アルトより先に敵戦艦に突入し、内部にいたバジュラを、倒し、ルカの捕らえられている場所で、隠れてアルトの闘いを、見守る。

自機を破壊され、ルカを助けるために飛び出したアルト、ルカの愛機をスレーブ・モードで、外部から操作し、抜け出そうとした時に、後方から光る閃光。ルカ機のバルカン・ポッドを、直撃し、手を離れたバルカン・ポッドは、爆発する。

ここだけ見ると、味方でもないが、敵でも無さそうな印象ですね。


バルカン・ポッドを破壊するのは、自己防衛ともとれる、戦場で、遭遇したものは、味方以外は敵同然ですから。

特にアルトなんか、「お前も、こいつらの仲間かー」なんて、攻撃しそうだしね。

いわば、バジュラを敵とする同士だけど、味方でも無い関係のようです。


9話では、SMSのサンプル回収作戦に対し、敵対行動を起こす。

「パープル1、α1104のネストを破壊し、サンプル回収を阻止しろ。」「ヤー」

サンプル回収作戦を盗聴していたのは、シェリルのマネージャーのグレイス、多分、命令を出したのも、この人かな。

謎の可変戦闘機のパイロットは、上官からの命令(?)に、「ヤー」って答えてる。

これって、ドイツ語、またはロシア語=反統合軍の残党??

どっちにしても、パイロットとグレイスが、仲間なら、新統合政府内に入りこんでいる組織と見た方がいいだろう。

1)反統合軍のレジスタンス:バジュラの攻撃に便乗して、統合政府を打倒する

2)バジュラに対する私怨で動く組織:バジュラは、自分達で倒す!

の可能性が、考えられる。

で、使用している機体は、SV−51系の機体=反統合軍なのかなあ。

また、8話のナレーションで

「プロトカルチャー・・・自らが招いた争いで、滅びの危機に瀕している」

「人類はそのさなかに、失われゆく平和と文化の担い手として、生み出されたものだと言われている。はたして、彼らの願いは届いたと言えるのであろうか」

と言う下りがある。

これって、結局、プロトカルチャーは、内戦で、滅び、人類もまた、内戦を始めるということの伏線だよな。

また、ナレーションのバックには、鳥の人の映像が、使われている。

7話で、バジュラの戦艦が、出てきた時、鳥の人の頭だと、思った人いなかったですか?

波状攻撃や、口を開けての、フォールド反応砲撃って、鳥の人みたいです。

バジュラって、戦闘的生命体を駆逐するガーディアンのようなものなのかな。

鳥の人と統合軍、反統合軍の三つ巴の闘い:トライアングラーなのでしょうか?

9話でも、チビ・クランに、

「我々の先代は、同朋のゼントラーディと戦ったんだぞ、皆が人類と共存の道を選んだ訳ではないのだ。」

と言わせてるし・・これも内戦だよね。


宇宙で、人と人が、戦う悲惨な物語なんか、ガンダムにまかせて、マクロスで、内戦なんて、やって欲しくないのだが・・・

マクロスZEROって、反統合戦争っていう内戦の物語だったからなあ、そう言う方向性は、やめてもらいたいものだ。