::VB−6 ケーニッヒモンスター

6話を見ていて、驚いた。

格納庫の中にあるずんぐりむっくりのシャトルカナリアさんが乗っているようだ。


My VB−6:シャトル(ファイター)・モード

これを見て、「おおつ、あれは・・・」と、思った方は、ゲーム好きの人であろう。

河森先生が、ゲーム用に、デストロイド・モンスターを、縮尺して、可変機構を、組み込んだVB−6 ケーニッヒモンスターである。


My VB−6:ガウォーク・モード
ゲームを知らない人は、7話を見て、飛行してきたシャトルが、変形し、甲板を壊しながら着艦したのを見て、驚いたことでしょう。

さらに、迫力の砲撃。

まったく圧倒されました。

確か、設定では、重量は100トンくらいな、はずです。

100トンの機体が甲板を、あんなに、壊すもんですかねー。

地上なら、わからなくもないが、宇宙でしょ。

VF−1スーパー・バルキリーが、総重量60トンくらいですから、

スーパー・バルキリーが、甲板を歩いても、凹みそうですね。

マクロス船団、もろいんですかねー。

    ****

皆さん、ご存知のように、VFは(バリアブル・ファイター)の略ですが、VBは?

VBとは、バリアブル・ボンバー(可変爆撃機)のことです。

VFは、有名だけど、VBやVA(バリアブル・アタッカー)は、あまり知られていません。

ちなみに、VA−3という機体があります。

マクロス7で、軍の払い下げ機を、盗賊団が、使っていました。



My VA−3

海中でも、航行できる凄いやつです。

ズゴックでは、ありません。


My ズゴック