::REDBULL LOGO克服?

F1マシンは、派手なカラーリングは少ないのだが、スポンサー・ロゴが多いので、作るのが大変だ。通常、3DCGでは、カラーリングやロゴ等は、テクスチャー(2Dで書いた画像や実画像を3DCG上に張ること)で、表現する。画像を用意して、位置合わせさえすれば、後はコンピュータまかせだ。
以前にも書いたが、私は、テクスチャーを使わない。勿論、テクスチャーを使う方が綺麗に仕上がる事は理解しているのだが、テクスチャーは、形状の悪さや、粗を消してしまうのが嫌なのだ。ロー・ポリ・モデルではあっても、形状は、しっかり追求したいからね・・・

REDBULL RB5の制作上の問題は、リア・ウィングのレッドブル・コーラの3D表現の図柄と、赤牛、多数のREDBULLロゴだ。特に、レッドブル・コーラの図柄さえ上手く出来れば、RB5の形状等は、大した手間ではない。そこで、最初に、そこから作ってみようと思いたった。しかし、グラデーションが多い図柄は、ポリゴンで表現するには、限界がある。赤と青を、4階調に整理しポリゴンで作ったがどうだろう?




My REDBULL ロゴ

画像サイズが横450ピクセルくらいなら、あまり違和感は無いと思うのだが・・・

この後、RB5を作るかは、未定です。