::軍用カヤック その1

19話で、ハルがアキユキに合いに行くため購入した、軍用カヤック(?)を作り始めた。形状は古いスクーターのようである。基本的にナキアミのカヤックと同じ構成だが、エンジンは、カウル内に隠れているようだ。そのかわりにフロント下に大きな空気取り入れ口が付いている。軍事用で、二人乗りだから、後部の推進装置は大きく、多分、出力も高いだろう。





My 軍用カヤック 製作中

エンジンの調子は悪いようで、時々、咳きこんだり、エンストしてしまう。その表現方法は後部の噴射口から黒煙を上げるのだが、それって化石燃料の燃焼で飛んでいるってこと?つまりジェットエンジン

マクロスFVF-25が、エンジン不調の時も「ボン、ボン」って不正燃焼の音が出たり、黒煙を上げていたけど、VFのエンジンは、電動コンプレッサーで、燃焼する部分などなかったはず。

エンジン不調=不正燃焼=黒煙って内燃機関の特徴だよね。確かに見ている人には、エンジンが不調であることが、わかるけど、表現が安易過ぎないかなあ。