::データ通信 30分 20円

先週の土曜日に、知人の子供の誕生日会に招かれて出かけたのだが、参加するのは家の子供達なので、私は、暇を持て余していた。携帯のプリペイド・カードの期限が、次の日だったので、妻の携帯に余っている残高をリミットまで送ったのだが、まだ、残りがあった。通常なら日本の実家に電話をいれるのだが、外出先なので、久々にネット接続をしてみた。残高は日本円に換算して200円くらいだから、メールチェックして、自分のブログでも見ていれば、直ぐに無くなるだろうと思っていた。メールを見て、ひととおり巡回してみたが、終わる気配が無い。そこで、残高確認をしたのだが、日本円に換算して20円しか減っていなかった。


My Palm Centro GSM携帯 3DCGだよ。

家に戻って、電話会社のHPで、データ通信料金確認したら、「30分20円」だった。

以前は、「1キロバイトいくら」という課金だったのだが、変わったようだ。SMSテキスト送信は変わらずに2円/件、MMSデータ・メッセージ送信は、以前は10円だったが、今は2円/件になっていた。

データ接続はGSMGPRS/EDGEでも、3Gでも「30分20円」。通信速度が3倍以上速い3G接続の方が有利だが、そもそも、外でネット接続しないし、GPRS/EDGE接続でも、30分以内で巡回できるのだから、どっちでも同じだ。

携帯の維持費は、期限が切れたら、2か月分のプリペイド600円を入れる。2ヶ月経っても残高600円残っている(基本料なしでほとんど電話しないので)。そのまま期限が切れると残高0円になるので、日本に国際電話したり、妻に残高をわけたりしている。ネット接続という、残高を減らすための手段が増えたわけだが、600円を使い切るには、15時間ネット接続しないといけない。

残高が減らないのは、長く使っているので無料分のSMSメッセージが1000件以上貯まっているからだ。2ヶ月毎に追加される無料分のSMSメッセージを消化できないくらいの使用頻度という事だ。